« 9割の人が損をしている!?電力売電のホントの仕組み | メイン | 防災グッズはどこに置くべき?プロが教える設置場所 »

我が家に和室は必要?最近の和室づくりを見てみよう★

こんにちは!北辰工務店のブログ担当の加藤です。

最近は雪が降ったりと極寒 内緒 な日々が続いていますが体調はいかがですか??

インフルエンザも流行っているので手洗いうがいは忘れずに★

 

さてさて!今回のブログは

我が家に和室は必要?最近の和室づくりを見てみよう★ですよ~~!

 北辰工務店といえば『生活導線』と『木の雰囲気』!!やっぱりこれだね!

そんな北辰工務店のお客様に多いご質問として、

『そもそも我が家って和室必要かな……??』 

あった方がいいけど、使い道が分からない。何畳くらいあればいいかな?

そんなご質問が実は多いです。

 

最近は畳が欲しいけど、和室として一部屋は要らないかな?

おしゃれで使い勝手のいい和室が欲しい!

そんな今ドキな和室のご要望が増えています。

 

みなさん和室と言えば実家』『』『』日本古来のそんな印象ではないでしょうか?

 「和室」という言葉を建築大辞典と大辞林を調べてみると、

■建築大辞典
「木造を基調に、畳、紙障子、襖、床の間などの伝統的な手法が用いられている部屋の総称。住宅では洋室に対比して用いられている」。ちなみに「洋室」とは「住宅における椅子式を基本した意匠を施した部屋」と出てます。

■大辞林
「日本風の部屋。日本間。洋室に対する部屋」。ちなみに「日本間」とは「伝統的な日本風家屋の様式に基づいてつくられた部屋。ふつう、壁は塗壁(ぬりかべ)、床は畳あるいは板敷で、建具は障子・襖(ふすま)を入れ、椅子を用いず、床の上に座る。和室。洋間に対する部屋。」

 う~ん、みなさまのイメージのままでしょうか?

なんだか古めかしい印象であることは間違いないです。

 

では実際に今のお家はどうなの?北辰工務店の実例を見てみましょう↓

HK_082.jpg

 どうでしょうか?小上がりコーナーに畳を張る、これも和室のひとつ。

小上がり部分で布団を敷きたいなというご要望にお応えして、マットレスの代わりに。

そんな空色のアクセント壁とパープルの畳が洋風な印象ですね!

 

逆に同じ小上がりの畳コーナーでも色の印象を変えるだけで↓ 

HK_036.jpg

 一気に『和室』感が高まりますね!

天井を梁表しにすることで木質感もUPして、昔ながらの雰囲気に。

来客を通すお部屋にぴったりですね。

 

お子様の遊びスペースとして和室が欲しい。

そんなお声もいただきます。

HK_038.jpg
 
小上がり&カウンターをつけて使いやすく。
お子様が大きくなったら勉強スペース。ご主人の書斎コーナーにしてみたり。 
集中できるスペースは一部屋あると便利です。 

 

HK_063.jpg  
 
段差が気になるのよね…。という方は一部畳をフローリングに埋め込んでもいい雰囲気。
使い勝手がよく、モダンな印象になります。
 
 
北辰工務店はもちろん本格的な和室だって得意中の得意です!
ベテラン大工さんの技で大満足の和室を仕上げます。
 
HK_100.jpg
 
本格的な茶室まで作れちゃいます!
 
IMG_1018.jpg
 
トーンを落として重厚感がUP!素敵な続き間の和室。
 
ということで… 、いろいろ和室を見ちゃいましたね…!
我が家はどんな和室がいいだろう??迷っちゃう。なんて。
 
そんな時は『和室をなんのために使うのか。』ここをしっかり決めるとよいです。
でも、そもそも自分たちに和室が必要なのか分からない。
 
そんな時はぜひお気軽にご相談ください。
たくさんの施工例をお見せしながら、お客様のお話しをお聞きし、
ベストな使い方をご提案させていただきます。 

まずはお気軽に資料請求いただければ嬉しいです~~~^^b

 

 おっとっと!毎度おなじみ資料請求の特典が付きますよ! 

ブログ愛読者さま限定和モダンリビングの素敵な実例をプレゼント!

資料請求フォームに≪和室のブログを見た≫とご記入ください。

ホームページには上がっていない新しい実例も送っちゃう!?

 ぜひ実例集で夢のマイホームのイメージを膨らませて下さい^^

実例集をもらいたい♥= 

お待ちしておりま~~す(^0^)/~~ 


「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7092

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2017年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2017年01月13日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9割の人が損をしている!?電力売電のホントの仕組み」です。

次の投稿は「防災グッズはどこに置くべき?プロが教える設置場所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。