« 北辰工務店で建てた!突撃インタビュー②はこちら | メイン | ≪施工事例≫木質感たっぷり≪リビング特集≫! »

失敗から学ぼう!間取りづくりのコツ

こんばんは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

おかげさまで忙しくブログが2週も書けず失礼しました。

毎度おなじみ住まいアドバイザーの加藤です。 

(申し訳ありません…。) 

 

さて!今回のブログは実際にお客様とお話しすると多い、

間取りについての不安について解決していけたらいいな~~と思いまして、

『失敗から学ぼう!間取りの失敗談』をさせていただきます!

 

さて、間取りを考えるのは楽しい事ですが難しい事でもあります。

十分考えたつもりでも、いざ住んでみると後でここはこうすれば良かった…。などという話しをしばしば耳にする事があります。

人によって失敗の例は様々ですが、次の10項目が一番多い様です。

同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらよいか一緒に考えてみましょう!

<ワースト10>
(×失敗の主な理由◎ワンポイントアドバイス)
1)収納
×スペースを取らなかった。
スペースは取ったが使い勝手が悪い。
◎リビングの収納物は意外に多い。
見せる収納、隠す収納をはっきりさせる。

2)ゾーニング
×動線の失敗と視線への配慮に気がつかなかった。
◎5年10年後の生活シーンをイメージしておく。
広さばかりでなく視線のゾーニングも検討。

3)無駄な空間
×あこがれで造ったスペースは結局使いこなせていない。
ユーティリティカウンターなど
◎無駄な空間は豊かな空間になる。
生活のシーンをイメージしておく。

4)家事動線
×動線が長く家事効率が悪い。
◎洗濯物、ゴミ出しなど実際どう動いて作業するかのチェックをしておく。

5)サニタリーの位置
×視線での配慮不足。玄関、キッチンからトイレが見えるなど。
◎廊下やホールをプランに活かし、プライバシーの確保に努める。
ドアの位置、デザインに留意。

6)窓の位置
×窓が少なく採光が悪い。逆に窓が多すぎて家具も置けない。
落ち着かず寒い。
◎1室2窓と基本的に考え、現地で窓の大きさと高さを確かめ、
隣家との視線をチェック。

7)音
×図面では読みとれなかった。
◎音の発生が予想される図面を書いてみる。
特に吹抜、トイレ、キッチン等。1階と2階の部屋の位置に留意する。

8)加齢への配慮
×階段に手すりを付けたら有効巾が狭くなってしまった。
ユニットバスでまたいで入っている。
◎誰でも(子供~高齢者)体に負担を感じさせないデザイン
-ユニバーサルデザインが基本。

9)ドアの位置
×ドア同士が当たる。ドアと家具が当たる。ドアの開き勝手の逆に
スイッチがある。
◎開きドアばかりでなく、引戸も採用するといい。ドア周辺にくる
家具等はあらかじめ図面に記入。

10)コンセントの位置と数
×家具の後ろに隠れてしまう。エアコンの位置、パソコンの位置の
使い勝手が悪い。たこ足配線。
◎将来に対してのコンセントの数に注意。コードの長さ、機器の種類、
ワット数は調べておく。

ざっざっと羅列しましたが、
この他にもたくさんの失敗はあるはず。

自分達の生活や持ち物の調査をしておけば、かなり防げるものです。

やはり大切なのは、家族の分析をよくしておく事と言えるでしょう!

 

ご愛読いただきありがとうございました★ 

また来週~~~! 


「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2017年02月26日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北辰工務店で建てた!突撃インタビュー②はこちら」です。

次の投稿は「≪施工事例≫木質感たっぷり≪リビング特集≫!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。