« 100万円分のインテリア特典★ブログモニター募集中! | メイン | ポラスの大工制度のヒミツ! »

建物を建てるうえで何故地盤改良が必要になるの?

こんにちは!

北辰工務店の藤田です。

猛暑もどこへやら。一気に涼しくなって

夜には肌寒さすら感じる季節になりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

今回のブログではタイトルの通り!

皆様からも多くのご質問を頂く地盤調査に関しての記事となります。

 

「地盤改良って大がかりだし、お金もかかるし、

私の地域は比較的地盤は強いと言われているから地盤改良は必要ないよ!」 

お住まいのお打ち合わせをしていて、かなりの頻度で伺うお言葉でございます…

そこで、どうして地盤改良をするの?そして、地盤を知ることが重要か…

4つのポイントに絞ってご説明いたします!!

 

①家の重さってご存知ですか??

多くの木材や外壁材、屋根材、金具等を用いて作られる木造住宅ですが、

30坪ほどのお家で地面に対して約60トンの荷重がかかっているのです!

60トンもの力が30年、50年と地面にかかり続けるのですから、

地盤が強くなければ、「家が傾く」といった現象になってもおかしくありませんね。

 

②戸建て住宅の不具合の約4割が地盤問題によるもの!

床が傾く、窓や扉が閉まりにくくなる、基礎や外壁に亀裂が入るなど、

戸建て住宅の不具合に関する相談のうち、約4割が地盤とかかわりがあると見られています。

出展:公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター住宅相談統計年報2016

 

③大きな損害を生み、資産価値も下げてしまう不同沈下を防ぐために

不同沈下とは基礎や建物が傾いて沈下することで、その損害額は大きく、

修繕費用は1000万円を超えることも!!

不同沈下の起きた住宅は資産価値が大きく低下する場合も少なくありません。 

 

④家の傾きがめまいや肩こりなどの健康被害を引き起こすケースも…

地盤のトラブルによって傾きが生じた家に住んでいると、人によってはめまいや肩こり、

吐き気などの症状を訴えることも。さらも自律神経失調症などを引き起こすケースもあります。

 

以上、4点から、

 あなたの安全・生活・財産・健康を守るために、

”建てる前に”土地の地盤の状態を知っておくことが必要なのです!

 

とはいえ、大規模な地盤調査はちょっと気が引けるから、

なんとなく現状を知っておきたいな~という方も多くいらっしゃるかと思います。

 

そこで、私ども北辰工務店は現在無料でデータによる地盤診断を開催しております!

ポラスグループは自社で地盤改良工事部門を保有しており、

約50年間、累計で約63000件ほどの地盤調査データを保有しておりますので、

お客様のご建築地、これから購入を検討している場所の

地盤のデータを解析!

地盤の傾向や、対策方法、改良工法の検討や概算お見積りがご確認いただけます!

『地盤は強いと思っていたけど、実際に調べてみたら

地盤改良に150万円もかかってしまった…』

『立地が気に入って、土地を購入したけど、

地盤を調べたら非常に軟弱なエリアで、

予算がショートしてしまった…』

という声も少なくありません… 

 

 

地盤診断ご希望の方はこちらのお問合せフォームより、

【地盤診断希望】とご入力くださいませ!

また、現在資料請求を頂いたお客様には、

ポラスグループの地盤改良に対する取り組みの特別リーフレットもお送りさせて頂いておりますので、

ご興味頂けましたら、お気軽に資料請求を頂ければと思います!

 

以上、北辰工務店の藤田でした♪ 

 


「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7348

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2017年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2017年09月04日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「100万円分のインテリア特典★ブログモニター募集中!」です。

次の投稿は「ポラスの大工制度のヒミツ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。