« 「ヒノキは宮殿に使いなさい。」 | メイン | 家づくりに関わる税金を学ぼう!!その① »

照明の選び方を証明!!!

こんにちは。

いつもご愛読ありがとうございます、早田です。

 

家路に帰る道すがら、

なんだか町がキラキラしているな~なんて思って見ると、

いたるところに電飾の明かりがキラキラと輝いていました。

中にはサンタやトナカイの形をした電飾もちらほら。

 

つい先週ハロウィンが終わりましたが、

お祭りムードは落ち着くことなく、すでにクリスマスに向け始動。

さすがお祭り大国日本だなと思う一方、

暗闇の中に映える色とりどりのライトに心が躍っていることに気づかされ、

私もほとほとお祭り好きなんだなと思いました。笑

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、今回は暮らしに欠かせない『照明』についてまとめました。

リビングやダイニング、トイレやキッチン、

それぞれの空間に適した照明はどのように選べばいいのだろう…???

 

HK-077.jpg

(お気づきの方もいらっしゃると思いますが、タイトルはダジャレになっております…(..) 

 

 

 

3ステップで君も照明マスターだ(●・ω・●)ピカー 

 

 

 

 

ステップ1 電球の種類を知ろう!!!

 

日常に使われている電球は現在この3種類です。 (・ω・´●)ピカッ

 

♦白熱電球♦

暖かな光色で、立体感を演出できるのが魅力。

瞬時に点灯するので頻繁にオンオフする場所に適し、低価格ですが、

経済的でなく、また環境にも負担がかかるため白熱電球の利用は縮小する方向にあります。

 

♦LED電球♦

白熱電球にかわり普及しているのがLED電球です。

点灯したらすぐ明るくなり、熱線や紫外線をほとんど出さず、

また虫を寄せ付けにくいのが特徴。

購入時の価格は高いですが、寿命が長く、省エネなので、

長い目で見るとコストパフォーマンスに優れた電球です。

 

♦蛍光灯♦

広い範囲を明るく均一に照らし、消費電力が少ないのが特徴。

ですが、点灯までに若干時間がかかることも…。

 

 

スッテプ2 光の色合いを知ろう!!!

 

電球を買うとき、

パッケージに「昼白色」「昼光色」「電球色」と書いてあります。

色を表しているのはなんとなく分かるけど、一体どんな色なんだろう (●´・ω・`●)??ピカピー

 

 *昼白色*

太陽光に近い自然な白色の光。活気のある雰囲気を演出。

⇒キッチンやダイニングにGood。化粧台にも。

自然な光に近いので、料理をおいしく照らしてくれるかも!?

 

*昼光色*

昼白色より少し青みがかった鮮明な光。洗練された雰囲気を演出。

⇒リビングのメイン照明や洗面台にGood。

集中力を高める色なのでオフィスや勉強部屋にも。

 

*電球色*

夕日に近い温かみのあるオレンジっぽい光。穏やかな落ち着いた光を演出。 

⇒食卓やリビングのダウンライトなどの団欒の場や

寝室などリラックスしたい場所にGood。

 

 

ステップ3 照明器具を知ろう!!!

 

室内全体を均一に照らす『全体照明』

特定の物や場所を照らす『局部照明』を上手に組み合わせて

素敵な空間演出をしてみましょう (●Φ ω Φ●)ピカピー

 

□シーリングライト□

天井に直接取り付けるタイプ。お部屋全体に光を届けます。

HK-122.jpg

 

 

■ペンダントライト■

天井から吊り下げるタイプ。テーブルやデスクのスポットに。

HK_029.jpg

 

 

□シャンデリア□

吊り下げ式タイプ。光が拡散するので、お部屋を華やかに演出。

HK_194.jpg

 

 

■フロアライト■

床に立てて使う自立タイプ。壁際やベッドサイドなど自由に配置できます。

IMG_5976.jpg

 

 

□デスクライト□

シェードの向きを変えられる小型タイプ。手元を照らしたいときに。

1541390449010.jpg

 

 

■テーブルライト■

ベッドサイドやテーブルに置く小型タイプ。間接照明にもってこい。

1541390437838.jpg

 

 

照明器具を考えるとき、

ひとつの照明で部屋全体を照らすのではなく、

複数の照明を使い分ける『多灯照明』がベストです。

単調な空間にならず、光のコンビネーションを楽しめるはず (●・ω・●)ピピピ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

光の強さや色合い、組合せによってお部屋の雰囲気は様々になりますね 笑う   

光のコントラストを楽しみながら、照明選びをしてみてください♪♪♪♪

1541390418183.jpg

電球色の暖かな光に照らされる弊社パンフレット。

皆様には、昼光色のもとで、じっくり隅々までご覧いただきたいんだワン!!! 

 

 

公式サイトへもどる 


「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7539

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2018年11月05日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ヒノキは宮殿に使いなさい。」」です。

次の投稿は「家づくりに関わる税金を学ぼう!!その①」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。