« 屋根の形いろいろ~ | メイン | ★☆北辰工務店の家づくり☆★ »

子ぶたはお家を作りました。

こんにちは。

いつもご愛読ありがとうございます、早田です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆冬季休業のお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

2018/12/28(金)~2019/1/3(木)

上記日程期間、お休みになります。

  上記期間中の来場予約はお受け付けしておりませんので、ご了承くださいませ。

♪来場予約はこちら♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

%EF%BC%B7%EF%BC%B3.jpg

♪ウッドスクエアにてイベント・セミナー開催中です♪

詳しくはこちらからどうぞ。

 

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)v(^^)v(^^)(^^)(^^)(^^)(^^) 

 

早いもので、もう12月後半ですね。

私は年末に向け、少しずつ掃除をはじめたのですが・・・・

5歳の時に作った絵本が出てきました笑

 

IMG_20181214_223327.jpg   

3匹の子ぶたです。 

じわじわ来ますね笑

 

 

♪展示場に行ってみる♪

 

 

さて、みなさんもご存じの『3匹のこぶた』

長男はワラの家、二男は木の家、三男はレンガの家をつくりました。

長男、次男の家はオオカミに壊され、三男の家だけが無事でした♪というお話でしたね。

 

豚さんの家はいとも簡単に壊されてしまったわけですが、 

私たちの住む家が簡単に壊されては困りますね。

 

というわけで、 今回は様々な工法についてご紹介いたします。

 

 

♪《大好評》ポラスがわかる!バスツアーはこちらから♪

 

 

♦木造軸組工法♦

基礎の上に木の土台を据えて、柱と梁で建物を組み、

柱と柱の対角線に筋交い(スジカイ)を入れて建物の強度を保つ工法です。

在来工法とも呼ばれ、古くから採用されている工法です。

 

=メリット=

間取りの自由度が高く、開口部(大きな窓や柱のない広々とした間取り)

をとりやすのが特徴です。

また、将来リフォームする際の間取り変更がしやすいのもメリットです。

=デメリット=

建物を柱と梁、筋交で支えるため、接合部の施工が悪いと将来不具合が起こる可能性が…

完成度は大工の腕に左右されるかもしれません。

 

 

 

♦鉄骨軸組工法♦

木造軸組工法の素材を木材でなく、鉄骨で組み立てる工法です。

 

=メリット=

柱と梁の間を広く取れるため、広々とした空間を確保できます。

=デメリット=

鉄骨は熱を伝えやすいことから、外気の熱を室内に伝えるため、

木造に比べて断熱性が低いのがデメリットです。

 

 

 

♦2×4工法♦

2インチ×4インチに規格化した角材と板を組み合わせる工法です。

軸組工法は建物を線で支えるイメージですが、こちらは筋交部分が壁面になり、 

建物を面で支えるイメージです。

ちなみに、読み方は「ツーバイフォー」です。 

 

=メリット=

耐震性が高いのが特徴。

また、壁同士をつなぎ合わせるため気密性が高くなり、その結果断熱性能が高まります。

=デメリット= 

壁で建物を支えるため、開口部の大きさに制約があります。

 

 

 

♦RC(鉄筋コンクリート)工法♦

鉄骨の骨組みの周りにコンクリートを打って強度を高める工法です。

橋梁や高速道路などで使われます。

 

=メリット=

間取りの自由度が高く、耐震性・防火性・防音性が高いのが特徴です。

=デメリット= 

建築費が高く、建物が重いため地盤改良が必要な場合もあります。

 

 

 

♦プレハブ工法♦

壁や床などの部材を工場で生産し、現場で組み立てる工法です。

 

=メリット=

部材が規格化されているので、安定した品質の住宅が建てられます。

ボルトやナットを使いながら組み立てるので、作り手の経験の差がでにくいです。

=デメリット=

部材が規格化されているため、間取りの自由度が下がります。

 

 

 

♦ユニット工法♦

箱型のユニットを工場で生産し、現場で組み立てる工法です。

 

=メリット=

外壁や窓の取り付けも工場で行われるため、工期が短めです。

=デメリット=

クレーンで組み立てるため、クレーンが入れない場所では建設が難しいです。

 

   

工法によって長所・短所は様々ですね。

 

 

ちゃらん~♪問題です♪

Q.北辰工務店ではどの工法でお家を建てているでしょうか???

(ー_ー)

 

(ー_ー)

 

(ー_ー)

 

(@_@)!!!!!

 

 

 

正解は・・・・ 

木造軸組工法です!!!!

 

 

♪木造軸組みで建てたお家を見に行こう(ぽちっと)♪

 

 

 

あれ、ちょっと待てよ・・・

木造軸組工法って、 大工さんの腕によって差がでちゃうんじゃないの・・・・????

接合部の金物がしっかりしていないと不具合生じちゃうんじゃないの・・・・????

他の工法のように、骨組みとなる木材はちゃんと規格化されてるの・・・・????

 

 

(・_・;)ざわ(・_・;)ざわざわ(・_・;)ざわ(・_・;)ざわざわ

 

 

ご安心ください。

ポラスグループではお客様に安定した品質の住宅を提供できるよう、

さまざまな取り組みをしております!!!

 

 

『どんな取り組みをしているのかな?』 

気になる詳細は次週のブログにてお届けいたします。

 

♪気になることはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください♪

「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2018年12月15日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋根の形いろいろ~」です。

次の投稿は「★☆北辰工務店の家づくり☆★」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。