« !?WEBで360°室内体験!? | メイン | 住宅展示場は来場予約がお得!? »

格子間仕切りの魅力

こんにちは。 
いつもご愛読ありがとうございます、早田です。
  

梅雨ですね。
一日中どんよりとした曇りの天気が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
雨続きで外出できない日は、
雨音を聞きながら、お家の中でじっくりと間取りのイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。 
 

さて、
今回は『格子間仕切り』についてご紹介します。 
 
◆格子とは◆

格子は細木などを縦横に、間をすかして組んだものです。
古くは平安時代より神仏仏閣や寝殿造において戸に使われ、
建具として発展してきました。
現代の住宅においては、戸としての用途はもちろん、
空間をおしゃれに仕切るインテリアとしての要素も兼ね備え、
住まいにアクセントを加える存在として注目されています。
  
 
◆一言ではあらわ仕切れ(表し切れない笑)格子間仕切りの魅力◆

その① 圧迫感のないゆるやかな仕切り
広々とした間取りを確保できるリビングダイニングは人気ですね。
『間取りの広さはそのまま確保したいけど、
食事スペースとくつろぎスペースは分けたい。』
そんな時は格子を使ってみてはどうでしょう。  
壁だと空間が仕切られてしまうけど、
格子間仕切りだとお部屋の一体感を損なうことなくスペースを分けることができます。  
 
  
%E5%B2%A9%E9%96%93%E9%82%B8.jpg  
小上がりになったダイニングのクロスの色を変えることで、
視覚的にもスペースを仕切ることができます。 
 
 
 
その② 風通し、採光にGOOD
格子は自然光や、空調、光彩を妨げません。
空気の循環を妨げないので、
住まい全体の風通しがよくなりますね。 

%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%BB%81%E9%82%B8.jpg  
快適だにゃー。  
 
  
 
その③ 子供を見守れる
スタディコーナーやカウンタースペースをリビングに設ける間取りは
最近よく見られますね。 
ちょっとした作業や宿題をするのにもってこいです。
図書館や公民館の学習スペースにはパーテーションがあります。
他人の目が気にならず、とても集中できるのですが、
閉塞感と圧迫感で、ちょっと疲れます。
我が家での作業でしたら他人への配慮はいりませんね。
格子なら程よい開放感と閉塞感で集中できること間違いなし!
親御さんはお子様の集中を妨げることなく見守ることができます。 
 
スタディコーナーはどこでしょう? 
 
 
%E5%AD%90%E5%AE%89%E9%82%B82.jpg  
グリーンのクロスが目に優しい。作業もはかどりそうです。
 
 
 
その④ 材質を楽しもう
木製格子は日本人にとてもなじみ深いですが、
木製以外の材質もおススメです。
 
%E5%AE%B6%E6%9D%91%E9%82%B8.jpg  
アイアン格子はモダンな雰囲気に仕上げてくれます。 
 
 

空調や採光に良く、緩やかな仕切りを可能にしてくれるだけでなく、
インテリアにもなる格子間仕切り。
皆さまもお家つくりに取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
  
 
 
 
 
 
 

「北辰工務店」は、長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
ポラスの注文住宅「北辰工務店」ホームページ   → 資料請求 ←
「南欧風住宅・家の外観集 ブログ」の先頭に戻る  → いいね! ←

南欧風住宅施工例集 和モダン住宅施工例集 シンプルモダン住宅施工例集
南欧風住宅施工例集」 「和モダン住宅施工例集」 「シンプルモダン住宅施工例集


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

2019年06月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About

2019年06月07日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「!?WEBで360°室内体験!?」です。

次の投稿は「住宅展示場は来場予約がお得!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。