蔵の街 (蔵の街 記事一覧)


蔵の街

蔵の街のページ。 

このページでは以下に

蔵の街についての記事を紹介します。

 

蔵の街と言えば

川越、栃木、佐原、倉敷、近江八幡など

魅力的な街がたくさんありますね。

少しずつ紹介できればと思います。 

 

北辰工務店の家は、長期優良住宅対応。

1000万円台からの国産桧の家をご提案しています。

和の風情を極めた家「蔵粋」が人気の

埼玉・千葉・東京を中心に営業しているハウスメーカーです。

 

埼玉の工務店:北辰工務店のホームページ


北辰工務店は 長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
 北辰工務店ホームページへ   → 資料請求 ←
 このブログの先頭に戻る      → いいね! ←


近江八幡

近江八幡に行って来ました。

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2001.JPG

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2002.JPG

 

近江商人の街として有名な

滋賀県の近江八幡。

街中を流れる「掘」と「蔵」がきれいな街。

そんな近江八幡の街を

先日、散策してきました。

 

ここ近江八幡の街は

近江商人発祥の地として知られています。 

1582年「本能寺の変」により、

織田信長が自害すると、

明智一族の立て籠った安土城も灰と化しました。

そして、豊臣秀吉が天下をとると、

近江の地には、甥の豊臣秀次が配されました。

豊臣秀次は安土からもほど近い、

近江八幡の八幡山に新たに城を築きました。

近江43万石の領主に任ぜられた豊臣秀次は

廃城となった安土城の城下町を八幡山城下に移し、

近江八幡に新たな城下町を形成しました。

 

自由商業都市としての発展を目指して

織田信長のように楽市楽座を施行、

城の防御である「八幡堀」を琵琶湖とつなぎ、

往来する船を寄港させるなど、

秀次は5年の八幡山城在城の間に、

商いの街としての繁栄の基盤を築いたのでした。

これらのことが、近江商人が活躍する

近江八幡の街の地盤になったと考えられます。

 

近江商人の商いの考え方を表した言葉に

「三方よし」というのがあります。

「三方よし」 は、「売り手よし、買い手よし、世間よし」

売り手と買い手の双方だけの合意ではなく、

社会的に正当な商いや

行商先での経済的貢献を求めています。

古くから、企業の社会的責任を果たしてきた

近江商人を象徴する言葉です。

 

実は我々、北辰工務店の

ブランドコンセプトが

「三方よしの家づくり」なのです。

しかも、近江八幡の街を歩けば

蔵粋」のようなデザインの建物ばかり。

近江八幡は北辰工務店の第二の故郷だと

勝手に思いながら街を歩いていました。 

 

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2003.jpg  

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2005.JPG

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2006.jpg  

 

近江八幡の街を歩けば

昔ながらの蔵のような住宅が並んでいます。

中でも、尾賀商店というお店が素敵です。

尾賀商店は、築150年の古民家に

創造と発信の場として集まった4人のShop&Gallery。

ハンコ・書 江湖庵」「クラフトスペース 咲sacra楽

「BOND YARD」「すいらん」 

という4つの個性豊かなお店が入っています。

 

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E5%B9%A1i%2008.jpg

 

クラブハリエのバームクーヘンを食べて帰ってきました。  

 

 


北辰工務店は 長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
 北辰工務店ホームページへ   → 資料請求 ←
 このブログの先頭に戻る      → いいね! ←


ヴォーリズ建築

%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA.JPG  

 

ヴォーリズ建築めぐりに行ってきました。

と言っても。場所は、近江八幡。

先日、このブログで記事にした近江八幡です。

京都駅から電車に乗って約40分。

お目当ての街並みへは、JRの近江八幡駅から

さらにバスか自転車で向かいます。 

 

実は、近江八幡に足を運んだのは

ヴォーリズ建築めぐりの為。

テレビのNHKの番組「日曜美術館」で

建築家隈研吾氏の解説していた

『建築家ヴォーリズの“愛される洋館”』を見て以来、

ヴォーリズ建築が気になって仕方がなかったのです。

京都左京区の「駒井家住宅」とか

訪ねてみたい建物はいろいろとあったのですが

ホームタウンである近江八幡が

わたしの最初のヴォーリズ建築となりました。

 

ちなみに、アニメ「けいおん!」で

いまやすっかり聖地として定着しているという

「ウサギとカメの像」のある豊郷小学校旧校舎群

この建物もヴォーリズの設計なのだそう。

 

121.JPG

 

明治から大正、昭和にかけて、

近江八幡や軽井沢を中心に 

日本全国に1000を超える洋館を建てた

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ。

建築家というよりも、現在では

メンソレータム(メンターム)を日本に普及させた

実業家として知られています。

なにしろ、メンソレータム(メンターム)を

製造・販売している近江兄弟社は

ウィリアム・メレル・ヴォーリズによる創業なのですから。

 

%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA%20%281%29.JPG

 

ウィリアム・メレル・ヴォーリズは

1905年に英語教師としてアメリカから来日。

滋賀県には、彼が暮らした近江八幡を中心に

「ヴォーリズ建築」が多数存在しています。 

『建築物の品格は、人間の人格の如く、

 その外装よりも、むしろその内容にある』

という、ヴォーリズの言葉は、北辰工務店の精神にも

通じるものがあると思うのです。

そんな信念を持って設計された

近江八幡にある「ハイド記念館」には

穏やかで心地良い時間が流れていました。 

 


北辰工務店は 長期優良住宅対応 1000万円台からの国産桧の家。
 北辰工務店ホームページへ   → 資料請求 ←
 このブログの先頭に戻る      → いいね! ←

北辰工務店は国産桧の家
ポラスの注文住宅ブランドです
ポラスグループ・ホームページ ポラスの注文住宅ホームページ

北辰工務店

最近のエントリー

カテゴリー




■■■■■■■■■■■■■■
↓施工例紹介(外観・内装・写真)
南欧風住宅施工例
ナチュラルモダン住宅施工例
和モダン住宅施工例
本格和風住宅施工例
シンプルモダン住宅施工例
■■■■■■■■■■■■■■


最近のコメント

北辰 健吉 on ゴーヤカーテン: お褒めいただき、あり
kirarako on ゴーヤカーテン: 南欧風住宅ステキです
北辰 健吉 on K様邸棟梁顔合わせ会: 匿名様、ご丁寧に書き
on K様邸棟梁顔合わせ会: 先日、JR武蔵野線で
on ブログはじめました: 先週の現場見学に行け
on ブログはじめました: おもしろいブログです

2017年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
国産桧の「北辰工務店」は
ポラスの注文住宅ブランドです。
ポラスグループ・ホームページ
ポラスの注文住宅ホームページ

iサポート

国産桧の家「北辰工務店」
キャラクターの「建吉」棟梁です
棟梁の北辰建吉です。よろしく。

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

埼玉の地域情報
埼玉の地域情報 Saitama-e.com

タグ クラウド

アーカイブ

About 蔵の街

ブログ「北辰ブログ」のカテゴリ「蔵の街」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは花火大会 東京です。

次のカテゴリは谷根千散歩です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。